病院案内

藤原歯科医師のブログ

2011年01月10日
■百人一首を覚えるなら DSソフト「時雨殿」

大分市の歯科、藤原歯科です。


前回、顔トレDSを紹介したので、私が買って良かったDSソフトを紹介します。


今年は、もう終わったことだと思いますが、
正月恒例の学校行事として、百人一首大会があります。
百人一首を覚えるなら、DSソフト「時雨殿」をお薦めします。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aixj/


まず、暗記対策として、5首づつ、しつこいくらいに繰り返して覚えさせてくれます。
語呂合わせやイラストもあって、覚えやすいです。
(本当は、頭から最後まで一字一句 覚えた方がいいのでしょうけれど、
早く取るためには、上の句の どの部分で、下の句が浮かぶかが勝負なのです)
もちろん、そのような首の意味・解説も載っています。


暗記の後は、5人の相手と勝負します。
清少納言、蝉丸、大弐三位、紫式部、藤原定家のような人と対戦できます。
(最初のほうは弱いのですが、最後の藤原定家は強敵です。)


読み手になってくれます。
百首を自動的にシャッフルして、読んでくれます。
(誰が読み手になるか、読み手は勝負に加われないという不満が解消されます)
私は、この機能を使って自主学習に利用していました。


買って損はないと思います。毎年 年末年始に使えますから。
今の時期は、中古でも値段が上がっていますが、
夏頃は、また安くなると思います。
(そして寒くなると値段が上がるでしょう)


ただし、ネット上には、無料で百人一首を暗記できるHPが存在します。
それでも、面白いし勉強になります。

投稿時間 : 17:23  投稿者 : 藤原歯科医院