病院案内

藤原歯科医師のブログ

2009年05月02日
■GW前に、ETCを付けました(その1)どこで買うか?

大分の歯科 藤原歯科です。


GWを前にした、4月20日ごろ、ETCが欲しくなって、私は、近くの店を探し回りました。
オートバックス、イエローハット、ジェームスに行きましたが、現在は手に入りません。
ネットで調べると、楽天市場なら手に入るようです
(ヤフーオークションは、嫌な思い出があるので、今回はパスしました。)


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=11&v=2&e=0&s=0&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A3%C5%A3%D4%A3%C3%BC%D6%BA%DC%B4%EF&f=A&nitem=%C7%E4%A4%EA%C0%DA%A4%EC&g=0&min=5000&max=&p=0


左端に青いマークが付いているオークション形式は避けました。
(現在、オークションは値段が跳ね上がっています。定価以上になります。
オークションなので、他人より高い値段を付ければ、必ず落札できるわけですが。)


オークションではない場合、値段を考えると、現在なら2店舗に絞ることができます。
・まんてん屋
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/c/0000000107/
・イドザワ

http://item.rakuten.co.jp/idosawa/c/0000000112/
(他店は、おすすめしません。定価以上の値段設定なので。
良心的な販売店は、他にもたくさんあるのですが、どこも品切れ状態です)


2店舗とも、常時出品しているわけではありません。
突然、出品してきます。
商品の下の赤い「在庫なし」の文字が消えるのが目印です。
夜20時ごろからネットをチェックしてみるといいです。
出品物があればの話ですが、
21時、22時、23時の時報ちょうどに発売が開始されます。
(***15時や17時にも販売開始することもあります)


発売開始後、約1分で売り切れとなります。


ということは、1分以内に購入手続きの最後まで行き着かなくてはいけません。
ゆっくり考えながらクリックしていたら、間に合いません。
私は何度もチャレンジしましたが、買えませんでした。
まんてん屋は、クレジットカード決済ができるように、
前もって楽天市場で何かを購入しておき、
「クイック購入手続きに進む」に進めるようにしておく
というのが裏技なのです。
(痛い出費でしたが、私は、前もって、楽天市場で、生キャラメルを買いました。
何かを買っておけば、必ずETCを買えるという保証はどこにもありませんので、ご注意を
あらかじめクレジットカードナンバーを登録して、それを打ち込む手間を省くだけの意味で、
前もって何かを買ったのです)


・イドザワは銀行振込なので、通常通りの購入手続きとなります。
急いで、最後までクリックするしかありません。
(宅急便にチェックを入れるのを忘れずに)


前述の2店舗でも、普通に常時、売られているETCは、
接続コードのみや、レーダーとの抱き合わせであったりして、おすすめしません。
目玉商品であるETC車載器の販売は、夜の時報きっかりに始まります。


昨年や今年の3月までなら、キャンペーンなどで約5000円で、
それ以下でも付けることができたそうです。
1万円も出せば、上級品が買えました。


ですから、品薄の現在の価格と、その当時の価格とを、単純に比較することはできません。


私は、まんてん屋で、定価31500円の三菱重工 MOBE-401 を、
送料込で21840円で買いました。(送料・セットアップ料金込、5000円の助成ありで)


さらに家族のために、イドザワで、
オープン価格のアンテナ分離型の三菱電機 EP-618Bを、
15300円で買いました。(送料・セットアップ料金込、5000円の助成なしで)


この場合のセットアップというのは、
ETCを設置してくれる、ETCを取り付けてくれるという意味ではありません。


しかし、問題は、取り付けは自分でしなければならない、という点でした。

                      
                                (その2につづく)


あと半年たって考えたら、私が買った値段、あの時がピークだったなということになっているでしょう。
待てば必ず下がります。

投稿時間 : 17:24  投稿者 : 藤原歯科医院