病院案内

藤原歯科医師のブログ

2007年05月16日
■なぜ大食いチャンピオンは太らないの?(NHK「解体新ショー」より)

大分の歯科、藤原歯科です。


なぜ大食いチャンピオンは太らないの?(NHK「解体新ショー」のHPより)


「大食いクイーンの三宅智子さんを調べると、
大食いした後、胃が巨大に膨らみ、
栄養を肝臓に送るパイプである門脈が圧迫されていた事が判明。
ただしこれは三宅さんだけの例。
他の大食いチャンピオンも同様かどうかは分からない。」


テレビを見た私の疑問、
「この人が腹8分目に食べれば、門脈を圧迫しないから、ブクブク太るのだろうか?」


三宅さんは、体重が40kgを切るくらいの痩せ型の体型でした。
昼ご飯はバイキング。食べた直後6Kg体重増加しました。(つまり6Kg食べたことになります)
夕ご飯は、大盛りカレーと大盛りラーメン。
この日の摂取カロリーは、普通の女性の10日分の17000kcal。
しかし、翌朝、0.1kgしか体重が増えていませんでした。


民放だったら話半分で聞いていましたが、天下のNHKですから。
それに、「ただしこれは三宅さんだけの例」と、ただし書きがあります。


大食い選手権の初期の頃、風間博正さんという医学生がいました。
翌日、準決勝、決勝もあるというのに、夜食に、たい焼か今川焼を10個以上食べていました。
チャンピオンになったあと、潔く引退して、2度とテレビに現れませんでした。


「風間博正」で検索してみました。
現在、埼玉県の病院の消化器の先生のようです。
問題になっている飲酒運転の危険性について、
専門家の立場から、「夕刊フジ」に、以下のようなコメントを出されています。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/10/post_7419.html


私の本音を言えば、今回の「解体新ショー」に、風間先生に出演してもらって、
専門家の立場からと、過去の大食いチャンピオンの立場からの、コメントをいただきたかったです。


---------------------------------------------


追加

2007年06月30日14時25分


「ギャル曽根1日の食費代1,000円 普段は「コンビニ弁当」で済ませる」


大食いタレントで、ユニット「ギャルル」でアイドルデビューも果たした「ギャル曽根」。そんな彼女の一日の食費はなんと1000円なのだという。テレビ番組では30分で合計7キロもの料理をペロリ。お代わりまで要求する。そんな彼女なのに、なぜ1000円なのか。

2007年6月28日放送の日本テレビ系トーク番組「ダウンタウンDX」に出演したギャル曽根は、「数字で見る芸能界」のコーナーで「1000」の数字を出した。司会のお笑いコンビダウンタウンがその数字の意味を尋ねると、

「1日にかける食費1000円」

ということらしい。
「大食い番組では食べれるだけ食べようかなと」

騒然となる収録スタジオ。なぜなら、彼女の食べっぷりは誰もが知っていて、同番組でも大食いを紹介。お茶漬けを30分で43杯(8.6キロ)、お寿司を 30分で183個、エビフライ45分で116本を食べたVTRが流れた。07年6月17日放送の日本テレビ系「ガキの使いやあらへんで!!」では、直前の他番組で3kgの料理を食べてきたという「ギャル曽根」だが、さらにこの番組で焼きそば、カレー、ケーキなど合計7キロを平らげた。

そんな彼女の一日の食費が1000円とは、にわかに信じがたい。しかし彼女はこう語った。

「大食い番組だと、食べるのが大好きなので、食べれるだけ食べようかなと食べているんですけど、それをやっていたらお金がもたない」

だから食費は1日千円と決めているのだという。普段の食事は、

「コンビニ弁当なんかで済ませています」

そういえば、彼女が大食い大会に出演しているときも、
他の競技者が苦痛とも言える表情を浮かべることがあるのに対し、
彼女は最後まで嬉しそうに幸せそうに大食いしている。
つまり、テレビ番組ではホントに大食いできるから「地」で嬉しくて幸せになるのだろう。
ちなみに、大食いをした後は、トイレに「1日に6 回から7回」行くのだそうだ。


J-CASTニュース /

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギャル曽根はなんであんなに食えるのか?

日刊ゲンダイ本紙で連載中のギャル曽根の大食い日記にはほれぼれする。「生クリームケーキを1ホールぃただきました!」「日本テレビの『ラジかるッ』でとんかつ茶漬けを6杯ぃただきましたぁ」ってな具合。大食いの人は常人とどこが違うのか。脳神経科医でテレビ東京の「元祖大食い王決定戦」のドクターを務めている片山晴子先生に聞いてみた。

「大食いの要素は、(1)胃が大きいこと(2)胃の伸び縮みが大きいこと(3)胃酸がよく出ることの3つです。先天的な要素もありますが、後天的に鍛えられる部分もある。食べても太らない人、ヤセの大食いは、体重を気にせず食べるからどんどん胃が大きくなる。猫舌の人も大食い向き。熱いのが苦手なので、水をよく飲む。それで胃が大きくなっていくんです。胃が伸び縮みする人は、弾性線維が活発なので、お肌もツルツルできれいな人が多い。老人になっても老けて見えません。胃酸が多い人は基礎代謝が良くて、またよく食べる生活をすることで、だんだん胃酸や唾液が多く出るようになるのです」

 話を聞いていると、大食いの人の方が健康に見えたりする。もっとも、中には摂食障害で過食症になる女性も多いので注意。ちなみに、選手権に出る人は本番に備えて、半年くらい前からトレーニングをしている。まず、ガバガバ水を飲み、胃を広げ、それから固形物を取るようにしていくそうだ。

【2007年8月22日掲載】

http://news.livedoor.com/article/detail/3281210/

投稿時間 : 21:21  投稿者 : 藤原歯科医院